<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Antwerpen

c0043707_21321135.jpg
ブルージュを拠点に、ゲントをチラッと観光して、アントワープへ行った。
アントワープと言えば、ダイヤモンド。
ツアーなので、当然のようにダイヤモンド店に連れて行かれた。
素敵ですけどね・・・。

c0043707_21373354.jpg
アントワープと言えばもうひとつ、ノートルダム大聖堂。
『フランダースの犬』の、ネロが最後に見たいと切望した “キリストの降架” の祭壇画がある教会。
ベルギー最大の教会だそう。

教会の中は、白い壁がまぶしいくらいに輝いている。
あちらこちらに、見事なステンドグラス。
とても有名な祭壇画以外も、見ごたえがある。


c0043707_21482729.jpg
キリストの昇架
私はクリスチャンではないので、この絵を見て宗教的な感想は言えない。
単純に感じたこと、それはあまりに「迫力のある絵」ということ。

c0043707_21484263.jpg
キリストの降架
ネロが最後に見た絵。
(写真では見えにくいけど)実際にこれらの絵を目の前にして、あまりにリアルな人々の描写に、見入ってしまった。
今にも動き出しそうな、怖いくらいの迫力だった。


c0043707_215935100.jpg
マルクト広場
建ち並ぶギルトハウスが、中世の時代を彷彿とさせている。
ベルギーのマルクト広場、どこに行っても素敵。
[PR]
by dream_trip | 2005-09-29 22:06 | Belgium

Brugge

c0043707_23131038.jpgc0043707_23124256.jpg







真冬のブルージュは、どんよりとした曇り空ばかりだった。
街中の木々は、すべて葉が落ち、寒々とした表情。
運河巡りのボートも、お休み中。

でも大好きなブルージュ。歩け、歩け。
どんよりしてたって、素敵な街であることには変わりないから。

c0043707_23182935.jpgc0043707_23183959.jpg







チョコレートを作る現場を、見せていただいた。
個人旅行もツアーも、何度も体験しているけど、
ツアーのメリットって、こういうところにあるのかもしれない。

ツアコンさんが、しっかり通訳してくれて、本場のチョコレート作りのお勉強。
あくまで、見せてもらうだけ、ですけどね。
カカオのいい香りが部屋中に漂って、その後はすぐにチョコレート買いにGO!

c0043707_2328366.jpgc0043707_23284722.jpg







もちろん、鐘楼にも上った。
かなり霞がかかっていたけど、やっぱり苦労の後のこの眺めは最高。
レンガ色の屋根が、ヨーロッパに来たなぁ、と思わせてくれるのだ。
[PR]
by dream_trip | 2005-09-21 23:32 | Belgium

母とヨーロッパ旅行

c0043707_22575175.jpgミレニアムの年、母とヨーロッパへ行く夢が実現した。
母は2回目の海外、初めてのヨーロッパ。

行き先は、ベルギー&パリ。
1998年に行って、ものすごく気に入ったベルギーと、やっぱ最初はパリでしょ?
ってことで、この2つが組み合わさった、理想的なツアーを見つけたのだ。

行ったのは2月。
真冬のヨーロッパということで、かなり寒さの覚悟をして行ったけど、
それほどさむーい!という感じはしなかったなぁ。

c0043707_2355390.jpg大好きなブルージュでのお宿は、Hotel Portinari
ブルージュ駅近くのザント広場に面して、建っている。

実は参加したツアー、2月とはいえ、8日間で99,800円という超破格!
この値段で、4つ星クラスに泊まってよいのだろうか?
朝食は充実していたし、お部屋もすっきり綺麗で、バスタブ付だし。
ほんとにいいホテルでした☆
[PR]
by dream_trip | 2005-09-19 23:19 | Belgium

再びのお店2軒

ハワイに来たなら、絶対に行かなければならないお店(私的に)。
それがDenny's と Eggs'n Things 。
もちろん、両方行った。

Denny'sなんて、日本にもあるのに、どうしてハワイのがいいんだろ?
日本と違うボリューム感に、ワクワクさせられるというか・・・。
前回のように、さすがに何度もは行かなかったけど。

Eggs'n Things。
たしか前回、次回はホイップクリームのせを食べるぞ!
と思ったはずなのに、また今回ものってない。
3枚重ねのパンケーキと、卵料理だけ。
うーん、次回、三度目の正直か、二度あることは三度ある、か???

二度目のハワイ。
オアフ島の海の綺麗さを知った。
次回は、ホイップクリームのせパンケーキ、絶対食べるぞ!


旅行期間 : 1999年10月25日 ~ 30日
[PR]
by dream_trip | 2005-09-18 23:23 | Hawaii

ワイキキ・トロリー

c0043707_21245358.jpgちょっと観光にも行ってみよう、とワイキキ・トロリーに乗ってみた。
ショッピング&ダイニングラインとオーシャン・コーストラインの2ラインパスを買う。
ツアー会社によっては、トロリー全線乗り放題なんてのもあるみたいだけど。

目立つ車体のトロリーバスは、日本人だらけ。
オープンエアなので、風が通って気持ちいい。
ホノルル動物園を通り過ぎ、ダイヤモンドヘッドの近くを通る。

カハラ・モールで途中下車。
お目当ては、CINNABON

ノーマル味のシナボンと、日本未発売のチェリーボン。
1人1個ずつ食べたって、へっちゃらな甘党夫婦なのだ。

おなかいっぱいで満足したら、またトロリーに戻ってドライブ。
ハナウマ・ベイを、上から眺める。
この日は、週に一度のお休み日。

潮吹き岩で下車して、記念撮影。
海がとても青くて綺麗。
ハナウマといい、ここといい、ハワイの海ってほんとに綺麗なのね。
[PR]
by dream_trip | 2005-09-16 21:56 | Hawaii

ハナウマ・ベイ

綺麗な海を求めて、ハナウマ・ベイに行ってみることにした。

現地で申し込んだ、小規模のツアー。
ワンボックスカーに乗り合ったのは、4組の日本人。
でも説明は英語。カタコト日本語。
ツアー料には、シュノーケルセットとゴザが含まれている。
(しかしシュノーケル、こわれてた(怒))

どのくらい走っただろうか、ハナウマ・ベイに到着。
上から見下ろすと、噂に違わずきれーい!
入場料を払って、ビーチへGO。

透明度が非常に高く、綺麗な青い海。大量の魚!
熱帯魚なんて可愛らしいものじゃなく、大きめの魚なのだ!
餌も持たないのに、囲まれまくり。

そしてビーチは、ちょっとでも食べ物が散らかってると、群がる鳥達。
生物達が、自由気ままに暮らしているという感じ。
ワイキキビーチしか知らなかった私は、ハワイの海を見直したのだった。
[PR]
by dream_trip | 2005-09-08 12:49 | Hawaii

遅めの夏休み

新婚旅行から約5ヶ月後の10月末に、遅めの夏休み。
海外旅行二度目の夫は、「ハワイへ行ってみたい。」
カリブの海を見た次に、ハワイ?
「カリブの海は特別に綺麗だったんだよ。ハワイは正直あんまりだよ。」
と何度も念押ししたものの、行き先はハワイとなった。

United Vacationというユナイテッド航空のツアーに参加。
この時から、私はユナイテッドのマイレージを貯めることに、力を注ぐようになる。

c0043707_14313014.jpg宿泊ホテルは、OUTRIGGER REEF ON THE BEACH 。
せっかくだから、オン・ザ・ビーチ。
でもお部屋はケチって、裏側。
海は、ほんの少し見えるだけ。

ハワイは時差がキツイので、初日は無理せず。
お散歩したり、お部屋でのんびりしたり。

でもDinnerは、がっつりいただきます。
ホテル内の “Shore Bird Restaurant & Beach Bar” 。
ステーキ肉を選び、自分で焼いて食べるのだ。

厚いお肉を選んだものの、なかなか大変!
表面ばかり、こげちゃうよ~。
なんとかお肉を焼いたら、お皿にたっぷりサラダバーを添えて、いただきまーす。

ビーチに面した、オープンテラスのテーブルでのお食事は、
雰囲気も手伝って、とっても美味しい♪のでした。
[PR]
by dream_trip | 2005-09-05 21:13 | Hawaii

ダウンタウン・ディズニー

c0043707_2330451.jpgひろーいディズニーワールド内を移動する足、バス。
ほとんどは、このバスに乗って移動した。


c0043707_23302055.jpg泊まったホテルは、運河沿い。
ボートで移動する、という手段もアリ。
ダウンタウン・ディズニーまでは、ボートで行ってみた。
風が心地よくって、気分いい♪


c0043707_23303362.jpgワールド・オブ・ディズニー。
世界一大きな、ディズニーのキャラクターショップ。
広い店内、あっちを向いてもこっちを向いても、ディズニーキャラだらけ(当たり前)。
ここでは、長い時間かかって、方々へのおみやげを選んだ。


c0043707_23305142.jpgディズニークエスト。
ゲームセンター、という言葉では片付けられない、ハイテクなゲーセン。

それにしても、この広大な土地に、あるわあるわ遊ぶところだらけ。
4つのテーマパークのほかに、2つのウォーターパークだってある。
全部遊びつくそうとしたら・・・、いったいどれだけの日にちが必要かしら?

9泊11日、長い新婚旅行の終わり。
遠かったカンクン。それでも夫は今も言う。
「もう一度行きたいところは、カンクン。」
ほんっとに綺麗な海だったなぁ・・・。


旅行期間 : 1999年5月17日 ~ 5月27日
[PR]
by dream_trip | 2005-09-01 21:58 | America