カテゴリ:旅の準備( 9 )

母と弟と

2000年の秋。
母とまたどこかへ行きたいね、と相談していた。
当時大学3年生だった弟は、まだ海外デビューをしておらず、
一緒に行きたいと言い出した。

年初に母と ベルギー&パリ へ行き、冬のヨーロッパのよさを知ったので、
時期を12月前後にし、目的を
「ヨーロッパのクリスマスイルミネーションを見る」に決める。

調べてみると、クリスマス時期には、クリスマス市なるものが開かれるらしい。
その市を見に行くツアーも、数多くあった。
“ドイツ&オーストリア クリスマス市巡り” のツアーに参加することにした。
[PR]
by dream_trip | 2006-05-13 07:36 | 旅の準備

台湾へのいきさつ

友人Tと旅行へ行く計画を立て始めたのは、2000年が明けた頃だったろうか?
アフリカ大陸に渡ってみたいね、という漠然とした思いから、
「モロッコへ行こう!」ということになった。

調べ物大好きな私、早速モロッコの本を買って、研究を始めた。
ところが・・・

ふとしたことから知った、 “チュニジア” もいいかも、という話になり、
ヨーロッパ経由のチュニジア旅行(2週間)に変更。
さすがに今度は本購入を待ち、ひたすら図書館、ネットで検索。
かなりのスケジュールも立てたところまで、行ったのだが・・・

またも旅行先変更。
都合で長期旅行ができなくなり、急遽近場をセレクト。
そんなわけで、選ばれたのが台湾。
どうして選ばれたんだっけなぁ?
2週間の旅は、3泊4日となったのでした。
[PR]
by dream_trip | 2005-10-15 21:53 | 旅の準備

新婚旅行

1999年5月。私は結婚した。
新婚旅行だったら、これまでの節約旅行より、少しだけグレードアップできる。
どこにしよう?
1999年が明けてから、結婚式より旅行の計画ばかり、考えていた。

2週間お休みをとる予定。
10日間ぐらい旅行に出かけられるから、ヨーロッパにしよう。
心はずっとヨーロッパだった。

ところが調べてみると、行く予定あたりに、2日続きの祝日。
ヨーロッパの休日は、お店もお休みだというし、
10日のうち2日も閉まったんじゃ、ちょっとなぁ。
いろいろな国を調べたけれど、どこも同じ。
仕方ない。ヨーロッパはあきらめよう。

どこへ行こうか?
実はうちの夫は、初海外初飛行機。
どこへ行きたい?と聞くと「海の綺麗な南の島で、のんびりしたい。」

タヒチ、モルディブ、うーん、行きたいけど結構高いなぁ・・・。
でも新婚旅行だし、と考えていたら、友人Tがお友達情報をくれた。
「カリブ海がすごくよかったって!」

カリブ海!?考えていなかった。
カリブ海!響きがいいわ~。いいかもしれない、カリブ海。
ってことで、カリブ海に決定。

検討に検討を重ねた結果、
メキシコのカンクン4泊+ウォルトディズニーワールド5泊の
9泊11日のスケジュールで、出かけることになった。
[PR]
by dream_trip | 2005-07-27 17:01 | 旅の準備

二度目のヨーロッパへ

1998年初秋。二度目のヨーロッパへ行くことにした。
相棒はいつものT。
7月末で会社を退職していた私は、時間があった。
Tは長い休みを取れる会社に勤めているので、2週間旅に出ようということに。

ヨーロッパ。どこがいいかなぁ?
「行きたい」と思ってまず調べたのは、ドイツ。
調べ物が大好きな私は、時間があり余っていることも手伝って、
ライン川下りのスケジュールまで調べ上げていた。

しかし、どういうわけだったか忘れたけれど、行き先は変更となる。
目的地はベルギー。私と最愛の国ベルギーとの出会い。
目的地までは、ながーい距離を経ていくことになるが。

今回も完全フリー。でも、今までとちょっと勝手が違う。
フライトはアメリカ経由。空席がある時にしか乗れない。
満席だったら、目的地に飛べないのである。
かなりリスキー。その分格安。
そんなフライトだから、ホテルも現地で手配するしかないのだ。

ベルギーについて調べていたら、古城ホテルがあることを知った。
古城ホテルに泊まってみたかった私達は、ここだけは日本で手配して行った。

1998年9月18日、まずはサンフランシスコへ向けて、飛び立った。
[PR]
by dream_trip | 2005-05-24 13:37 | 旅の準備

初めてのヨーロッパへ

入社3年目の夏休み。
友人T(オーストラリアに留学していた彼女)と、ヨーロッパへ行くことにする。
初めてのヨーロッパ。
最初に行きたいのは、やっぱりあの街、それはParis

今回はツアーを使わず、完全個人旅行。
新宿のH○Sへ、ホテルとair ticketを求めてGO。

応対したのは、なんだか頼りない男性社員。
私達のプランは、Parisから入って、Romeから帰りたい。
そして、できるだけ安く上げたい。
そんなわがままに答えるべく、彼が用意したのは、
香港経由のCX(キャセイパシフィック航空)だった。

CX、オーストラリアの時と、一緒じゃーん!
でも、ご飯美味しかったし、時間がかかる以外は悪くないし、いいか。

何度か足を運んだり、電話したりで、彼と連絡を取るが、
二度うーん?と思ったことがあった。
一度目は、私宛にFAXを送って、と頼んだ時のこと。
送られてきた用紙を見て、目が点に。
「○○ 宛 様」と書かれていたのだ!!!

たしかに私は、「○○ 宛 でお願いします」とFAXした。
“宛” って、名前だと思ったのかしら?

そして二度目のうーん。
それは、私達が旅立つ前に、彼は何の連絡もなく、退職したのだった。

そんなハプニングもあったけれど、私達は旅行の計画を、着々と進めたのだった。
[PR]
by dream_trip | 2005-04-21 14:54 | 旅の準備

5度目の海外旅行計画

グアムから約1年半後。
5度目の海外旅行に出かけることになる。
それは、母と妹の初海外旅行。

母子3人家族旅行の行く先は、シドニー。
特別「シドニー」に行きたかったのではない。
実は、母の追っかけ旅行なのだ。

母は、50代男性歌手S氏のファン歴20年以上。
S氏が、シドニーでコンサートを行うことになり、思い切って行ってみることになったのだ。
母は、年に数回S氏のコンサートへ行っているが、もちろん海外まで追っかけしたことはない。

本当は、両親が2人で行けばよかったのだけど、父は「留守番する」と聞かない。
そこで、私と妹がお供することになった。

コンサートとディナーパーティがつく、特別ツアーがある。
普通のツアーより、かなり高い。当たり前か。
父からのプレゼント、という形で、そのツアーに参加することになった。
[PR]
by dream_trip | 2005-03-31 15:25 | 旅の準備

卒業旅行

3回目の海外旅行。
それは、大学の卒業旅行だった。

行き先はオーストラリア。
大学4年生になった時点で、決定していた。
前回ハワイへ一緒に行った友人Tが、メルボルンに1年留学したのだ。

友人Nと私は、1月頃から旅行の準備。
今回はツアーではなく、個人旅行なので、エアチケットを取らなければ。
オーストラリア内での宿泊は、すべて友人Tが手配してくれることになっていた。

H.○.Sへ行く。
初めてなので、勝手がわからない、店員に旅程を話す。
メルボルンに入って、ケアンズから出たい。
あまり費用をかけずに。

香港経由のキャセイパシフィック航空(CX)便を勧められた。
帰りに香港にも寄れるよ~という、売り文句に、二人とも目がキラキラ。
成田 → 香港 → メルボルン
ケアンズ → 香港 → 成田
飛行ルートは決まった。

オーストラリアへはVISAがいる。
これは代行を頼んだ。

ところで友人Tと、どうやって連絡を取っていたのだろう?
思い出せない。
でも、ちゃんと旅程を組んで、国内の移動も宿泊先もすべて手配できていた。
今みたいにEメールもないし、エアメールでやっていたのかなぁ?
[PR]
by dream_trip | 2005-02-16 00:03 | 旅の準備

両替するには日本橋?

初海外から、丸4年。
私は海外へ行くことがなかった。
行きたくなかったのではなく、行くきっかけがなかっただけ。

私の通った大学は、6月に1週間のお休みがあった。
大学2年生になり、友人と3人で、旅行を計画した。

最初の候補は、沖縄。
“る○ぶ おきなわ” まで買って、張り切っていたのだが。

友人が「沖縄とハワイ、同じくらい(の料金)で行けるよ」と言い出した。
ハワイ・・・ 憧れの響きだわ~。
3人の心は、ハワイへ飛んだ。

メンバー
友人N : 私と同じく、高校時代にアメリカにホームステイ。海外は2度め
友人T : 初めての海外
私   : Nと同様

ツアーも予約して、さあ両替をしに行こう。
浦和に住んでいたのに、私達は両替のために日本橋へやって来た。
そして・・・

私達は日本銀行本店に、乗り込もうとしたのだ!
重厚な造りの日銀の周りをぐるぐるして、入口をさがした。
一般人の入口なんて、あるわけない。

守衛さんに聞いた。
「両替しに来たんですけど、窓口どこですか?」

苦笑された。そして、守衛さんは言った。
「ここは両替できませんよ。その先の東京銀行へ行ってください」。

どうしてわざわざ、日本橋まで行ったんだろうなぁ。
行った理由は忘れたけど、窓口探して守衛さんに断られたことは、今でも鮮明に覚えている。
「どうせ両替するなら、日本で一番有名な銀行へ行こうよ」
なんて、バカなことを考えていたんだろうな。
[PR]
by dream_trip | 2005-02-04 23:38 | 旅の準備

初めて海外へ行ったのは

初めて海を渡ったのは、15歳の夏。

高校1年生だった私は、進○ゼミをやっていた。
そのページをめくっていたら、「夏休みにホームステイをしてみませんか?」の文字。
「サンフランシスコか~、行ってみたいなぁ。」
毎日そのページを見ながら、考えていた。

両親に相談してみた。
これまで貯めてきた私のお年玉を、費用の一部に使って、行ってもよいとの返事。

実は、そんなに強い憧れではなく、ちょっとした出来心だった。
でも、行っていいと言われて、とてもとても行きたくなった。

海外旅行なんて、両親も行ったことがない。
もちろん私も初めてだから、何を用意していいかわからない。
送られてきた資料を元に、スーツケースをレンタルしたり、最寄の銀行で両替したり。

そして迎えた当日。
成田空港まで車で送ってもらい、集合場所へ。
全国から集まってきた、20人ほどの高校生たち。

初めて会うこの人達と、私は初めて海を渡る。
3週間の長旅のはじまりだった。
[PR]
by dream_trip | 2005-01-27 11:14 | 旅の準備