カテゴリ:Thailand( 5 )

ウィークエンドマーケット

タイに詳しい友人が薦めてくれたのが、ウィークエンドマーケット。
チャトゥチャック市場というところで、週末の土日の2日間だけ開催される、
なんでもありのマーケットなのだ。

中心地からはちょっと離れているけれど、
ちょうど土曜にかかったので、行ってみた。

ひろーい敷地の中に、小さなお店がひしめき合っている。
とても暑いのに、屋外なので冷房などない。

民芸品から洋服、食べ物に飲み物、果物、籐製品etc・・・
のぼせそうになりながら、見てまわった。
ちょっとしたおみやげと、ピアスを買って帰った。

帰りのタクシーで、運転手にお釣りをとられそうになった。
70バーツだったのだけど、「チップとして残そう」と、細かいのを出さず、
100バーツを出したら、「おつりなーい!」とニヤニヤ。
すかさず100バーツを取り返し、きっちり70バーツ払って降りた。

タイ人不信に陥りそうなできごともあったけど、
きらびやかな寺院に、美味しい食べ物、マッサージ。
アユタヤを含めて、またいつかタイに行きたい。


旅行期間 : 2000年6月17日 ~ 20日
[PR]
by dream_trip | 2006-01-03 23:12 | Thailand

タイの美味しいもの

c0043707_22541888.jpgタイは安くて美味しいものがいっぱい。

チキンライス
鶏のダシで炊いたタイ米の上に、蒸し鶏のスライス。
みそダレをかけて食べるのだけど、ほんとに美味しかった。
スープも付いて、たしか20バーツ。

c0043707_2302672.jpgフカヒレスープ
日本じゃ絶対、1,000円以下では食べられない。

土鍋でぐつぐつやってくる、大きなフカヒレに感動!
モヤシとパクチーを入れて、美味しかった~。


c0043707_2344261.jpg左のマンゴスチン
当時はまだ、日本には冷凍しか輸入できなかった。
生でいただくマンゴスチンの、柔らかくって美味しいこと!
指を真っ赤にしながら、夢中でいただいた。

そして右がドリアンの切身
ドリアンファンの皆様、ゴメンナサイ。
我が夫婦の口には、合わなかった・・・。
切身だったからまずかったのかもしれないけれど。
[PR]
by dream_trip | 2005-12-30 23:09 | Thailand

ワット・ポー

c0043707_23474643.jpg
ワット・ポーは観光に含まれてなかったので、個人で行った。
行く途中、怪しい人に声をかけられた。

「今日はワット・ポー、午前中は行事があって入れないよ。
(私のガイドブックの地図に、ペンで勝手に書き込みながら)
午前中、こことここを案内してあげるよ。」

これは、よくガイドブックに載っているサギだ!と直感。
無視して歩いて無事、何の行事もないワット・ポーに入れたのだった。

c0043707_2351107.jpgワット・ポーと言えば、大きな大きな寝釈迦像が有名。
静かに横たわっておりました。

巨大な寝釈迦像の足の裏には、なにやら書かれている。
バラモン教における宇宙観だそう。

そして、ワット・ポーでのお楽しみはマッサージ。
タイ・マッサージの総本山なのだ。
1時間30バーツ(当時で800円強)という、日本人の感覚だと超格安。
全身を使った、ちょっとアクロバティックなマッサージで、癒されたのだった。
[PR]
by dream_trip | 2005-12-29 22:52 | Thailand

寺院巡り

c0043707_23344065.jpg
2日目は半日観光に参加。
まずは、チャオプラヤー川を渡って、ワット・アルン(暁の寺)へ。

c0043707_23353553.jpg
高くそびえ立つ仏塔と、仏教寺院とは思えないユニークな装飾が目を引く。
複雑な形をして組み立てられている塔と、綺麗な色の陶器が美しかった。


c0043707_23375087.jpg
ワット・プラケオ
本堂にエメラルド色の仏像が飾ってあることから、エメラルド寺院とも呼ばれている。
あっちもこっちも金ピカ!
これぞタイの寺院、という感じがした。


c0043707_23405329.jpg
そしてこちらも、支えてます。


c0043707_23413654.jpg
王宮
こちらも実にきらびやか。
正面では、兵士と象が宮殿を守っている。
人がいっぱいで、見えないけど。
[PR]
by dream_trip | 2005-12-09 23:44 | Thailand

微笑みの国 タイ

2週間の旅行予定が4日になり、なんだか物足りない。
3泊4日で、夫とどこかへ行こう。
そう思い立って決めたのは、タイ。
バンコクだけに行くツアーに、参加することにした。

c0043707_2128829.jpgc0043707_21282293.jpg






今回のairは、タイ航空。
機内食は、かなり日本を意識した内容で、和菓子がついてきたのにはビックリ!
ココナッツカレーに茶そば、和菓子も、なかなかのお味。

空港に着いて、ツアーバスに乗っている間、土砂降りにあう。
バンコクは雨季に入ったばかり。
湿気が多く、気温も高い。時々こうして雨が降るそうだ。

c0043707_2136759.jpgホテルは中級だったけど、お部屋にフルーツ盛りがセットされていた。
嬉しくって、パクパク食べて少ししたら、なんだかとってもおなかが痛い。
ただ痛いだけなんだけど、苦しい・・・。
しばらく休んだら治った。何だったのかしら?

c0043707_21381881.jpg気を取り直して夕食に出かけたのは、ソンブーン。
プー・パッ・ポン・カリー(カニのカレー炒め)が有名な、シーフードレストラン。
コレ、めちゃくちゃ、美味しかった♪
卵とカレーって、こんなに合うのね、と思ってしまうくらい。
さっきおなかが痛かった人とは思えないくらい、食べたのでした。
[PR]
by dream_trip | 2005-12-03 22:28 | Thailand