カテゴリ:Taiwan( 5 )

夜市

c0043707_20595659.jpg台湾で一番楽しみにしていたこと。
それは夜市。
こんなお祭りみたいなことを、毎晩やっているなんて、台湾人は実にパワフル。

私達が行ったのは、饒河街観光夜市。
道の両側、真ん中にも、お店がひしめき合っていた。
食べ物、洋服、くつ、おもちゃ etc 何でもアリ!

洋服屋さんで、ちょっとアジアンチックなシャツを買った。
餃子屋さんでは、美味しい水餃子。
すごーく安いのに、美味しかった♪

c0043707_21122154.jpgリンゴ飴ならぬトマト飴が売られていたり、臭豆腐があったり。
ブラブラ歩いているだけで、とっても楽しい。

ブラックパールミルクティ。
ブラックタピオカ入りのミルクティ、飲んでみた。
ぶっといストローで吸うと、タピオカの塊がツルッと入ってきて、おもしろい食感。
かなり私のツボでした。


旅行期間 : 2000年5月25日 ~ 28日
[PR]
by dream_trip | 2005-11-27 22:22 | Taiwan

台湾のオイシイもの

私は普段、かなりの洋食党。
米粒は何日も食べなくても平気だけど、パンは2日食べない日があるとダメ。
それが、台湾では4日間、全く洋食物を口にしなかったのだ。

c0043707_20411948.jpgおかゆ。
台湾人の朝食は、お粥で始まるらしい。
朝、お散歩に出ると、街にはお粥屋さんがたくさんOPENしている。
5月だというのに気温35℃、私は熱いお粥を朝食にしていた。

台湾のお粥は、ダシが利いていて、とっても美味しい。
種類も豊富で、毎朝迷った。
そう、毎朝食べたのだ。安くて美味しかった。

c0043707_2047943.jpg蛎オムレツ。
小さい蛎がたくさん入った、台湾の定番メニュー。
デパ地下のフードコートで、頼んでみた。
蛎好きにはオススメの一品かな。
炒飯と白身団子のスープも、美味。


c0043707_20524058.jpg小龍包ははずせない。
有名な県泰豊にて。
日本にも各地にできているけど、やっぱり本場の方が数倍美味しかった。
お値段も日本よりずっと安くて、たっぷり堪能☆

コンビニで、いろいろな中華まんを試すのもおもしろかった。
台湾で「私ってやっぱりアジア人だわ」と再認識したのだった。
[PR]
by dream_trip | 2005-11-22 20:56 | Taiwan

市内観光

c0043707_22264176.jpg
故宮博物館
路線バスではるばる行ったのだけど、広くて見てまわるのに大変だったこと、とにかく寒かったことしか覚えていない・・・。


c0043707_22333432.jpg
二二八和平公園
台湾総統府の近くにある公園。


c0043707_22382862.jpg
中正紀念堂のある、中正紀念公園
国家音楽廰(?)の前では、鼓笛隊が何かの練習をしていた。

公園の正面入口である、大中至正門をくぐると、広大なこの公園。

c0043707_22481429.jpgずっと奥の方に、中正紀念堂。
そしてその中に座っているのが、巨大な蒋介石像。

蒋介石の脇に、直立不動で立っている衛兵さん。
衛兵の交代を、見ることができた。
[PR]
by dream_trip | 2005-10-24 23:15 | Taiwan

1人でお出かけ

つたない英語で、無事にチェックインを済ませ、お部屋でほっとひといき。
あー、1人でここまで来ちゃったなぁ。
やればできるじゃない!と自分に語りかけたりして。

さて、機内で食べたのは朝食だし、そろそろおなかもすいてきた。
Tの到着は、夕方近くになりそうだから、ちょっくら1人で出かけよう。

ガイドブックを手に、1人ホテルを出る。
知らない土地で、地図を頼りに歩くのって大好き。
目指すは、饅頭の美味しいお店。

ちょっと古い街並みが、昔の日本のようでもあり、なぜかほっとする。
欧米の華やかな街並みも好きだけれど、私ってやっぱりアジア人なんだと思った。

c0043707_2132673.jpg目的のお饅頭やさんに着き、いろいろ迷いながら買った2点。
紫色のおいもの入った、中にアンの入っていないお饅頭。
味のついたお肉の入った、いわゆる肉まん。
ホテルの地下のフードコートで買った、パパイヤジュースも一緒にね。
[PR]
by dream_trip | 2005-10-21 21:27 | Taiwan

初めての1人飛行機

c0043707_2047463.jpg訳あってTと私は、別々の飛行機に乗ることになった。
私はユナイテッド航空(UA)のマイルがたまっていたので、シンガポール航空(SQ)の、台湾経由シンガポール行きに乗ることにした。
台湾まで、UAの25,000マイルを使っていくことができた(当時)。

朝9時半発の飛行機。
何度も海外へは行っているけれど、1人での搭乗は初めて。
短時間だし大丈夫よ、と思う私と、ドキドキな私がいた。

憧れのSQに乗れるのは、とっても嬉しかった。
CAさんの制服姿に惚れ惚れ(私は女性)しながら、乗り込む。
通路側の座席に座ると、お隣は日本人女性2人連れだった、ちょっと安心。

パーソナルテレビのある座席。
映画をぼーっと観つつ、ガイドブックを読む。
お食事をいただいたりしていたら、あっという間に台湾だ。
拍子抜けするくらい、あっけない1人飛行機だった。

空港に着くと、今度はホテルまで自力で行かなければならない。
ホテルは、台北駅目の前のヒルトン。
台北駅を通るリムジンバスに、乗った。

台北駅のそばで、バスを降りる。
降りたと同時くらいに、そこに待機していた人々が口々に声をかけてきた。
「タクシー、タクシー!」

ヒルトンホテル、ちょっと先だけどもう見えてるし、歩いて行くよ。
しかしそこからが遠かった・・・。
大きなスーツケースを抱え、地下道を歩いていくのは大変だったのだ。
でもまあ、無事にヒルトンホテルにたどり着けたのでした。
[PR]
by dream_trip | 2005-10-18 20:54 | Taiwan