カテゴリ:Korea( 3 )

ソウルでの食べ物

2日目の夕食は、ヘルシーに参鶏湯(サムゲタン)。
鶏一羽のおなかに、高麗人参、餅米、なつめ、くり etcを詰めて、
スープで煮込んであるお料理。
白濁スープの中に、鶏が一羽入っている様は、ちょっとすごいけど。

いかにも体によさそうなお料理で、食べると体がよーく温まる。
ヘルシーでおなかいっぱい!たしか800円くらいで食べられました。

3日目のお昼は、冷麺。
ビビン麺という、汁なしの激辛を食べてみた。
これが私の中で、一番のヒット!
このソウル旅行で食べたものの中で、一番美味しいと思ったのでした。
ものすごく辛いんだけど、辛さのなかに旨みがあるというか・・・。
もう一度食べたい、もう一度行きたいお店。
でも行き当たりばったりで入ったお店なので、もう二度と行けないかも。

他には
東大門市場で、トッポギ(韓国風お餅)。
辛いタレの中に、細長いお餅が入っていて、結構美味しい。

デパートで、日本にはないような、不思議な餅菓子を買ってみたりもした。
私はご当地メニューが好きなのです。

3日目は、shoppingで歩き回っていたら、あっという間に帰りの集合時間。
やっぱり3日間は短い・・・。
もっといろいろ、食べて食べて食べつくしたかったなぁ。


旅行期間 : 1997年11月22日 ~ 24日
[PR]
by dream_trip | 2005-05-21 00:24 | Korea

ロッテワールド&汗蒸幕

ロッテワールドは屋内型遊園地。
屋内なのに、ジェットコースターまであるのだ。
屋外より狭さを感じるところを走るので、スリル倍増!

民俗博物館で、満韓定食みたいなものをいただく。
いろんなものを少しずつ、種類が多い。
お味は観光地にしてはまあまあかな。
ついでに石焼きビビンバも。
ビビンバは食べたいもののひとつだった。
ここで食べたので後は食べずじまい、残念。
ロッテワールド、話のネタに行くには、いいんじゃないでしょうか?

午後は、ソウルでどうしても試したかった汗蒸幕&垢すりへ。
(汗蒸幕(はんじゅんまく)って何?という方は、こちらへ。)
汗蒸幕、高麗人参風呂、垢すり、きゅうりパックにオプションを1つつけたコースを体験。

麻の袋を頭からかぶって、ドーム型サウナへGO!
このサウナ、通常のサウナより高温(100℃超)なんだそう。
私は代謝が悪く、汗の出にくい体質なので、なかなか汗が出ない・・・。
友人Tは、汗っかきで、ものすごい汗をかいている・・・。

高麗人参風呂。
不気味に白い泡が立っているお風呂だ。
美容のため、と入浴。泡風呂気分?

そしてお待ちかね垢すり!
おばちゃんが、私の体をゴシゴシとこすっている。
自分では、垢が出ているのかわからなかった。
垢すり後は、ミルクマッサージをしてくれて、すっきり!
気のせいか、お肌がツルツル。

最後にきゅうりパック。
緑色の青臭いきゅうりを、これでもかと顔に塗りたくられる。
でも、ひんやりして、気持ちよかったりして。

オプションは、顔の産毛抜き。
おばちゃんが、糸を8の字に持って、抜いていくのだ。
あまり痛くない、という噂だったが、ピンピン抜かれて痛かった。
終わってみたら、私の眉毛が異常に細くなっていて・・・。
そう、韓国の女性は、かなりの細眉だったのです。
友人Tに、爆笑されたのでした。
[PR]
by dream_trip | 2005-05-20 23:59 | Korea

ソウルへ

ローマからの帰りの機内で約束したソウル行き。
帰国後すぐにツアーを手配し、2ヶ月後に行くことになった。

2泊3日、UA&東大門に近いホテルのツアー。
3連休利用だったが、私達以外に6人の、こじんまりしたツアーだった。

ソウルでの目的は「食」&「垢すり」だった。
食べたいものはたくさんあったけど、初日の夕食は、特に決めていなかった。
送迎の車内で、ガイドさんが夕食に焼肉屋を紹介する、と言う。
食べたかったブルコギがある、というので、ついて行くことにした。

ツアーメンバー8人中6人が、焼肉屋について行った。
皆さん無計画です・・・。

日本にも韓国料理屋さんはたくさんあるけど、私は行ったことがなかった。
噂では、キムチやなんだか小鉢がいろいろついてくる、と聞いていたけど、
オーダーした途端、出てくる、出てくる!
キムチだけでも何種類?
お肉を巻くサンチュもあり、韓国人って野菜をたくさん食べるんだなぁと妙に感心。

肝心のブルコギのお味は・・・、イマイチだった。
でも、取り巻き連中が美味しくて、私は結構満足でした。

ツアーのメンバーに、同年齢くらいの男性2人連れがいた。
食事中に話をしていたら、翌日半日だけでいいから、
ロッテワールドに付き合ってほしいと言われる。
目的はたくさんあるけど、そんなにぎゅうぎゅうのスケジュールではなかった私達。
半日だし、行ってみる?ということで、翌日午前はロッテワールドへ行くことになった。
[PR]
by dream_trip | 2005-05-18 21:27 | Korea