のんびり散策

ブルージュ3日目は、鐘楼に登ることにする。
特別高いところが好き、というわけでもないが、思い返してみると、
高いところへは、結構登っていたりする。

c0043707_1365421.jpgらせん階段を登ったところにある塔の頂上。
レンガ色の屋根が続く、ブルージュの街並みを見下ろせる。
少しもやのかかったブルージュの街並み。
レンガ色と運河の水が調和して、地上とは違う趣がある。

c0043707_1311587.jpg鐘楼に上がると、カリヨンを見ることもできた。
毎日、素敵な音色を響かせていたカリヨン。
とても大きな鐘がいくつも並んでいた。
タイミングよく、演奏するところも見ることができた。
ピアノのような大きな鍵盤を叩くと、カリヨンが鳴るとは、想像と違う演奏の仕方だった。

c0043707_13171155.jpg運河巡り。
ブルージュで一番楽しみにしていた。
小さなボートに乗って、今度は水上から、ブルージュの街並みを見る。
地上、上空(展望台)、水上、とブルージュの美しさを、3通りの方法で眺めることができるのだ。
心地よい風を受けながら、水上から街を眺めていると、心が洗われる気がした。

ボートから下りると、徒歩で散策。
ペギン会修道院は、厳粛な感じを受けた。
緑の多い敷地を歩いている時も、自然と黙っていた。

ブルージュの街歩きで、ことのほか楽しかったのは、チョコレート屋さん。
超甘党の私は、街のあちこちにあるチョコレート屋さんに、何度も吸い込まれた・・・。
チョコレートのディスプレイも可愛いし、量り売りで好きなだけ買えるのもGood!
ベルギーのチョコレートって、ほんとに美味しい!と幸せ気分でした。
[PR]
by dream_trip | 2005-06-15 13:31 | Belgium
<< ゲントへ レンタサイクルに乗って >>